Thinkin’ bout

1942年7月

40歳も近くなって、知らないことが本当に多いと気づき半ば悲しくなることもあります。 本日はヴェルディヴ(Vel d’Hiv)事件。ル・モンドのトップニュースでしたが知りませんでした。 1942年7月16日,17日。ドイツ

/ No comments

1942年7月

40歳も近くなって、知らないことが本当に多いと気づき半ば悲しくなることもあります。 本日はヴェルディヴ(Vel d’Hiv)事件。ル・モンドのトップニュースでしたが知りませんでした。 1942年7月16日,17日。ドイツ

/ No comments

雑感。

一通り書いたメールを二度読み返し書き直し、 読み返して そして削除したのです。 (数日前の自分のtweetより。少し改。) もちろん現実の体験ではないのですが、思いつきで。 事実のみの表現とそこに浮かんでいる意味の アン

/ No comments

雑感。

一通り書いたメールを二度読み返し書き直し、 読み返して そして削除したのです。 (数日前の自分のtweetより。少し改。) もちろん現実の体験ではないのですが、思いつきで。 事実のみの表現とそこに浮かんでいる意味の アン

/ No comments

(無題です)

大震災があって以降、意外な面が見える人というのは非常におおくて そういう事柄からも学ぶことがあるなあと思うのです。 おのおのの主張もそうですけれど、主張大合戦みたいなさなかにあって 本当に自分はなにをしたいのか(したいと

/ 2 Comments

(無題です)

大震災があって以降、意外な面が見える人というのは非常におおくて そういう事柄からも学ぶことがあるなあと思うのです。 おのおのの主張もそうですけれど、主張大合戦みたいなさなかにあって 本当に自分はなにをしたいのか(したいと

/ 2 Comments

桃ちゃん

9月11日 大震災から6ヶ月。 思っていた以上に事態は動かずに 渦中にあられる方々の心中は到底推し量ることもできない。 でもわたしたちはそれぞれできることを 日常の作業として、ずっと考えていかないといけないですね。 ワタ

/ No comments

桃ちゃん

9月11日 大震災から6ヶ月。 思っていた以上に事態は動かずに 渦中にあられる方々の心中は到底推し量ることもできない。 でもわたしたちはそれぞれできることを 日常の作業として、ずっと考えていかないといけないですね。 ワタ

/ No comments

粗いメモのようなもの

組織がヒトに向ける暴力の中で死を選んだというヒトの話を聞いた。 でも釈然としない。 その事実がすべてではないことはもちろん承知しているのだが、 死ぬ前にすることはその組織を離れることではなかったか。 まあ正常な判断が下せ

/ No comments

粗いメモのようなもの

組織がヒトに向ける暴力の中で死を選んだというヒトの話を聞いた。 でも釈然としない。 その事実がすべてではないことはもちろん承知しているのだが、 死ぬ前にすることはその組織を離れることではなかったか。 まあ正常な判断が下せ

/ No comments